東北復興応援!ことづてプロジェクト

HAJ 北海道アルバイト情報社の復興応援プロジェクト

HOME > おしらせ > NHKスペシャル(BS&総合)東北の被災地のドキュメンタリー番組が放送されます。

おしらせ

NHKスペシャル(BS&総合)東北の被災地のドキュメンタリー番組が放送されます。

東日本大震災から10年。 

当時、HAJが支援した方から連絡がありました。仙台市若林地区の仮設住宅。
私たちが、そこを初めて訪れたのは、まだまだ、マチの復興にはほど遠い2012年の春。
そこでは、被災した女性たちが手作りクラブをを立ち上げ、
自立の道を模索しはじめているところでした。
こちらの地区の方とはその後も北海道での復興支援イベントで雑貨を販売していただいたり、
3年前の北海道胆振東部地震の際にはお見舞いのご連絡をいただいたりと、
長きに渡りお付き合いさせていただいていたのですが、今回、元自治会長さんから、
「NHKに出るので見て下さい」とのご連絡をいただきました。
NHKスペシャル「イナサ〜風寄せる大地 16年の記憶」

放送は本日、3月8日月曜日 22:00〜です。 

私たち北海道民にとっても他人事では無かった大地震。台風災害にコロナと、次々と襲ってくる災害にどう立ち向かって生きていくのか。こうした機会に振り返り、いつも心に備えをもち、しっかりと考えていきたいと思います。